【体験談】もう限界だ!仕事一筋だった私が結婚してから会社を辞めたわけ

ここでは、元仕事人間だった私が過去の経験をもとに会社を辞めた理由当時の働き方について記事にしています。

会社を辞めた3つの理由

私は元々仕事が好きな上に一度始めると長く続ける性格なため10年弱同じ会社で働き続けていました。

そんな私がなぜ会社を辞めることになったのか。それは大きく3つ理由があります。

  • 業務過多により長時間労働をせざるを得なくなり家庭と仕事の両立が難しくなった
  • 自分のミスのせいで上司が怖くなり報連相が上手くできず、劣等感と焦りでまたミスる悪循環に陥った
  • 上記が原因で、眠れない・食べられない・吐き気という身体症状が出てきた

今仕事で悩んでいる人も多いと思いますが、特に3つ目の症状が出てきたら身体が悲鳴を上げている証拠です。仕事は急に休んでもなんだかんだ会社がどうにかしてくれるので、早急に信頼できる人に相談しつつ有休でも休職でも使って一度身体を休ませましょう。放置して無理をしていると、元の元気な状態になるまで時間がかかり次の行動(例えば転職活動)に支障が出ます。私は現在転職活動をしていますが、転職活動をしようと思えるまで5ヵ月はかかっています。自覚している方も多いと思いますので、まずは「自分第一優先」くらい強い気持ちで構いませんので仕事のことは後回しに考えましょう。自分の人生、一番大事なのは自分自身ですよ!

さて、ここからは当時の働き方を話していきます。

朝7時~夜10時まで働く日々。家のこともしたいけど・・・

当時は朝6時過ぎに起きて、夫と自分のお弁当と朝ごはんを作り、7時過ぎに家を出ていました。テレワーク勤務も会社の制度としてありましたが、書類が会社に保管されており出社しないと進まない仕事が多かったためほぼ毎日出社でした。

毎日21時~22時帰宅、そこから夜ごはんを作り明日のお弁当のおかずを準備し、お風呂に入り、自分のスマホを見る暇さえなく就寝という生活を送っていました。夫もたまに料理をしていましたが、主に料理担当は私。料理が好きというのもありましたが、健康面を考え、出来合いのものには抵抗があり毎日作っていました。本当はもっと時間をかけて料理をしてゆっくりご飯を食べたい。。。仕事も好きだけど料理家事もしたい、やはり両立は難しいのかと毎日悲しく思っていました。

頑張り屋が裏目に出た。今日も今日とて仕事が終わらない。

なぜこんなにも残業が多いのでしょうか。諸事情により担当業務が多かったというのもありますが、一番の大きな原因は「職場のメンバーに相談しなかった」からだと思います。なにせ、私は超が付くほど頑張り屋。任されたからには全力でやりきるし、中堅と言われる年齢で後輩だらけの職場では負担になりたくないという気持ちが大きかったです。もともと、上司とも折り合いが悪く、弱音を吐ける人が職場には一人もいませんでした。今思えば、一人で抱え込むなんて仕事できない人間の代表だなと反省しています。

段々と仕事のことだけを考えるようになっていき、電車の中、料理をしているとき、ご飯を食べているとき、休みの日、夜寝る前、逆に自分のことを考えている時間の方が少なくなってきました。テレビを見ながらぼーっとしていて、夫から名前を呼ばれても気が付かない程意識がどこかに飛んでいたときもありました。ご飯が喉を通らなくなり、夜中に何度も目が覚めてしまう症状が出ていたにも関わらず、常に睡眠不足の身体で仕事を続けていました。

もう限界!元同僚の一言を聞いて退職を決断。

どんなに頑張っても仕事の成果が出ない日々。そんな中、私と同じような状況になって辞めた元同僚と会う機会がありました。一通り私の状況を話した後彼女が言ったのは、「私はあの時間が無駄すぎたと思ってる」でした。後悔でも恨みでもなく、彼女の中ではあの辛かった時間は「人生に必要でなかったもの」に昇華されていました。会社を辞めたらその境地になるのかな、違う世界を見られるのかなと期待できる話をしてくれました。私が会社を辞めることを肯定もしてくれました。実際に同じ会社を辞めた人の話を聞くのはすごく参考になるので、皆さんにもぜひおすすめします。

その後、私は夫とも相談し会社を辞める決断をしました。お金のこと、子どものこと、次の仕事のこと、色々話し合いましたが結局は「私が明るくなることが一番大事だし、優先しないといけないことだ。元気な私と一緒に過ごしたい」と言ってくれました。

無事に退職!そのあとは・・・

退職後は、身近な人が驚くほど健康になっていきました。「雰囲気が明るくなった」「若返った」「笑うようになった」と言われました。それまでの働きを労うため、旅行に行ったり読みたかった漫画を読んだり家事をしたりゆっくり過ごしています。さらに、本格的に不妊治療も始め人生で初めて自分の身体と真摯に向き合う時間を作っています。最近は、転職活動とブログを始めたところです。

元同僚が言っていた「あの時間が無駄すぎた」という言葉はまさにその通りでした。転職するか辞めるかという何かしらの選択を早く決断すれば良かったと後悔しています。

正直、私よりもっと残業している方も世の中にいらっしゃると思います。私が声を大にして言いたいのは、人によって辛いと思う状況は違うということです。「あの人の方が頑張っているから私の状況なんて大したことない。。。」と思わず、自分軸で考えてみてください。きっとこの記事を読まれている方は頑張り屋で自分のことは後回しの方が多いと思うので。

最後に:このブログの目的

人生が順調に進んでいるときは特に周りの意見は気にしないと思います。しかし、何があるか分からないのが人生ですよね。私もまさか会社を辞めるとは思ってもいませんでした。。。不安を感じる瞬間は今もいつでもあります。

なので、私はこのブログを通して、仕事・不妊治療・主婦業・転職活動・リフレッシュ方法等、人生に悩んでいる方に少しでも参考になる情報を体験談を交えながら発信していきます。

・仕事を辞めるときに準備すべきこと、やってて良かったこと

・不妊治療中に転職活動ってどうやるの?おすすめの働き方

・夫の稼ぎだけで生活できる?生活費ってどうやって節約していくの?

・リフレッシュに旅行に行こうと思ってるけど、どこがおすすめ?

今この時間を使って、どんどん記事にしていきます!

私は、最終出社日の朝に電車から見たあの青い空が忘れられません。

は自由だ!何者にもなれる!」

このブログを読んだ方が、少しでも顔を上げて空を見上げられるような人生になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました